
Category : スポンサー広告

歩いてゆく彼方

Category : けいけいさん クロスボーン
タイトルはクロボンのコミックの最終話そのままですw
というわけで、クロボンの記事もめでたく最終回。

では、早速残りのマントの組み立てでーす。


前側のマントです。
赤いラインは前回と同じく大きめに切り取っています。


そして、ここでかなり組み方を変更
・・・というか改造ですね。

本来なら紺色の面は裏から一回り小さいパーツを貼って2枚重ねにします。
面のたわみ防止や剛性UPのためだと思うのですが
僕はそのパーツを使わずに簡単な骨を作って入れました。
このパーツに関しては面が広いので
裏に1枚貼ったくらいでは効果が薄いような気が・・・
ストレートに組んだ方、どうでした?



同様に、後ろ側もこんな感じで骨に変更です。

ということで、ようやく完成ー!

  
やっぱりクロボン格好いいですねー!
ずっと1/60で欲しかった機体なので、組めて大満足です♪
ちなみに、マントは僕の好みで取り付け角度を変えてあります。
広がってるのも格好良いんですが
閉じた時の「着込んでる感」が重MSフェチにはたまりませんw


さて、次は・・・ お待たせいたしました!
じょーしーさんのGP01にいきます。
拝見してるブログで少し前から組み始めた方もいらっしゃいますし
GP01祭りをはじめましょうかw

それでは、またー

聖衣装着っ!(クロス違い)

Category : けいけいさん クロスボーン
世間ではだいぶお正月らしさが抜けてきましたねー。
うちの職場は週明けが仕事始めなので
今日もまったりとペパ三昧でした。

では、今回からフルクロスの部分に行きまーす。



ショルダーアーマーです。
マント付け根の木軸は紙軸のト15に対して若干小さいので
7×45mmの紙を巻きつけてサイズを合わせました。



こちらはマントです。
前垂れ?の赤いスリットは
たーくんさんを真似して
大きめに切り取って貼り付けました。
強度も出るし格段に組みやすくなるはずなので
これから組む方はぜひお試しを。


今回はここまでー。
以前気になっていた首の長さは
襟とショルダーアーマーが付いたことで
さほど気にならなくなりました。

残るはマント4枚のみ
土日で仕上げられ…るかなぁ(悩)
それでは、またー

武器セット

Category : けいけいさん クロスボーン
あけましておめでとうございます。
昨年はブログ開始だけでなく、公私共に出発の年でした。
今年は飛躍の年となるよう頑張りたい・・・
って堅苦しいですねw

みなさま、本年もよろしくお願いしまーす


さて、クロボンはフルクロスの前に
なぜか武器にいっちゃいました。


バスターガン&ビームザンバーです。
組説ではザンバスターにも出来るとありますが・・・
けいけいさん、これムリですよ(泣)
軸と受けが同じ設計サイズなうえに
ク11とカ10にいたっては軸のほうが太いです。


あと、グリップの前後指示が逆になってました。


バスターガンはク11の軸をかなり細くして入れてます。
再販に向けて、バックパック&武器関係の挿し込み関係は
見直していただいたほうが良さそうですねー。



続いて、ムラマサブラスターです。
先端のク2の開口が若干小さくて組みづらかったですが
それ以外は問題なく組めました。


ドクロはたーくんさんと同じ処理をしています。
頭と骨を切り離して、上側にV字の切れ込み。
くわしくはこちらをご覧ください。




最後はピーコックスマッシャーです。
円筒パーツの組み立てが正直心配だったのですが
こちらは紙厚もしっかりと考慮されていたので
何も問題なく組めました。


ただ、ディテールの位置に違和感が。
この丸はグリップの付け根用だと思うんですが・・・
前後逆だったりしません?


他に貼り付け指示が逆になってるとこもありました。
たぶんこれが正解だと思うんですけど、どうでしょ?


組みあがりはこんな感じです。
見づらい写真ですみません



ということで、クロスボーン素体の完成(暫定)です!

新年早々の指摘記事でけいけいさんを凹ませてしまったかもw
次回からはフルクロスを組み始めます。

それでは、またー

もーいーくつ寝るとー

Category : けいけいさん クロスボーン
たいへんご無沙汰しております。

今日は朝から正月食材の買出しに。
ウチではおせち料理とかは作らないんですが
家族みんなが魚好きということで
デパ地下の魚屋さんから刺身を調達するのが
大晦日の恒例行事になってます。

そして、メインの食材はこれ。


ブリをまるごと1尾!!!

かれこれ10年近く同じとこで買ってるんですが
やっぱり丸ごと買う人は少ないみたいで
年1しか行かないのに店員さんにも覚えられちゃってますw

乗せてるのは大きさ比較の文庫コミック。
これを自分で捌くわけですが・・・
ここからは物好きの素人仕事なんでお見せ出来ませんw
3枚におろすとこまでは慣れたんですけどねー(悩)

来年以降も精進いたしますw


さて、久しぶりのクロボン
今回は腕からですね。


腕の構成はこんな感じです。
たーくんさんが指摘されてたヒ5のディテール向きの間違いは
後でそれっぽい紙を貼ることにしてココでは放置。
個人的にはエ3の幅のほうが気になりました。


後で被せるウ2、6に対して幅が狭くなってないようです。
なので内側の折り位置を0.5mmほど移動して調整。
シールド基部のエ1も貼り易くなりますよー


続いてバインダーです。
苦戦されている方が多いようでしたが
クシャトリヤの量産地獄に比べればw
けいけいさんが心配されてた白い外装パーツの曲面も
そんなに歪むことなく組めたかなーと思います。

ちなみに、先端の黄色い角ノズルなんですが
イマイチ向きが判らないのは僕だけでしょーか。


どっちが正解ですかねー(悩)


こちらはバックパックの基部。
バインダー軸受けのタ1が若干小さいようなので
軸に巻きつける感じでサイズを調整。


穴が大きくなって円筒パーツのタ13にかかりますが
組み合わせるのに影響はありませんでした。



ということで、今回はここまで。
年内完成を目標にしてましたが
紅白見ながら残り1.5時間じゃ・・・w

それでは、また次回です。
みなさま良いお年をー

フェイスガード

Category : けいけいさん クロスボーン
喉が痛くて、週末から常時マスク着用中です。
クロボンやF91みたいにマスクを開放しようものなら
小型バグに侵攻されて行動不能になりそう。
みなさんも風邪にはお気をつけください。

今回は肩を組んでいきます。


肩の構成はこんな感じ。
アーマー裏面がグレーなのが良いですねー
軸は補強のために木の棒を差し込むんですが
紙軸のほうが若干太かったので、
後から挿さずに巻き込むようにしました。


肩の上に乗る部品です。
糊代が縁取り部分にかかる構造のためが細かく、そのままだと上手く貼れそうになかったので
ナ2の糊代をカットしてセ3に移植しました。


こんな感じです。



ということで、今回はここまでー。
隔日更新だったらいけるかな?

それでは、またー
プロフィール

サトシ

Author:サトシ
ガンプラから転向してきたペパクラ4年目のアラサー?です。キャラホビ2013にて1/60 Ex-Sガンダムを頒布しました。設計日記を書いていく予定ですが、ペパ以外の好きなものについても書くかもしれません。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペパリンク
他リンク
FC2カウンター
