
Category : スポンサー広告

未熟!

Category : じょーしーさん、GP01
長らくのご無沙汰です。
ついに隔週更新までペースが落ちてしまいました(汗)

平日にあまり時間が取れないとか
土日に用事が入ったりとか
体調崩したりとか、イロイロあったわけで・・・
はい、言い訳です、すみません。

今回は腰部を組んでいきまーす。


まずはフレームのブロック。
胴体から出ている軸を差し込んで接着するようになっています。
上半身・下半身で分割すると自然かなーと思い
僕はここに軸受けを仕込みました。
腹ブロックの途中に分割を持ってきたのは
何か設計意図があるんでしょうか。


こちらはふんどし部分。
ガンプラよりも赤い部分が凹んでいて
メリハリの効いたデザインになってます。


そして前後左右のアーマーです。
あちこちからフレームが覗いてるせいで
結構なパーツ数にw


フロントアーマーは、破線枠のところから
のりしろの端末がチラ見えしちゃってました。
なので、半分くらいの幅まで糊代をカットしました。


ということで、今回はここまで


イイですねー
早く立たせてやらねば!

それでは、またー

こっちのはコアファイター付きだ!

Category : じょーしーさん、GP01
どうもブログは週末更新に落ち着きそうですねー(汗)

そんな時間の無い人が、
今更ながらにツイッターの登録をしました。
サトシ(ID:paper_satoshi)です。
ブログを拝見していて検索で見つけられた方を
まずはフォローさせて頂きました。
平日昼間は全く触れないですが
フォローしていただけたら嬉しいです。

では、本題のGP01にいきましょーか。


胴体の中心部分です。
相変わらず差し込んでの接着が苦手なので
お腹は軸受けを貼り込んでから閉じました。


コックピット部分。
ハッチの丸みが上手く表現されてますねー。


こちらは胸の部分。
コアファイターに重なるAパーツの板厚も
バッチリ再現されてます。
こういった板厚再現の細い折り目は
糊代が合わずに汚くなりやすいんですが
展開方法が素晴らしいので納得の出来です。


最後にお腹の赤いパーツを組んで


上半身の完成ー!
PGは若干メタボな体型でイマイチだったのですが
これはお腹周りが引き締まってて良い感じ♪
完成が楽しみです。

今夜は先週発売された3DSのバイオハザードをやるので
ペパはまた明日以降ですね。

それでは、またー

あぁー、やっぱりガンダムだ!

Category : じょーしーさん、GP01
1週間のご無沙汰でございます。
以前ほど平日にペパの時間がとれなくなってしまったので
週末は遅れを取り戻すためにペパに没頭!
・・・と思っていたのですが
今日は友人に突発で呼び出されて外出をば(汗)
なかなか上手くいかないですねー

さて、今回からじょーしーさんのGP01を組んでいきます!
一緒にGP01祭りだー!と思っていた某所で
なんとも悲しいことになってしまったので
その分もしっかり組み上げて行きたいと思います。

それでは、まずは頭部から。


頭の本体はこんな構成です。
左右のアンテナが繋がってるのは良いですねー。
ズレないように結構気をつかう部位なので
繋がっていると作業が楽です。


バルカン部は丸軸の3枚重ね。
紙厚の計算がバッチリ、の凄い精度なんですが
部品自体が小さいので
挿入する時に端が潰れそうでちょっと怖かったり。
黄色のマ-1を組んでから、
順に巻いていっても良いかもしれません


これは組説の手順4の状態です。
組説にならってチョンマゲの後ろ側を最後に閉じるのは重要ですねー。
顔を付ける前に閉じたくなっちゃうんですが
ここを最後にしないと
中身のパーツをちゃんとした位置に合わせるのが難しそう。
よく考えられています。


最後にバルカン部。
組説だとヘルメットに左右の砲身を貼りつけてから
後ろの橋渡しを付けることになってますが
それだと位置合わせの基準が無いので
先にコの字に組んでからヘルメットに付けました。


ということで頭部の完成ー。
側頭部のアンテナはとっても細いので
全体が完成してから付けることにします。

頭部は今年の再販で作り直すみたいですが
僕はこのデザイン好きですけどねー。
強いて気になる点を言えば
バルカンの向きが前傾しすぎてるとこくらい。
顔つき自体は好きです。


次回から胴体ですが・・・
また週末更新になっちゃう可能性大です。
ペースが遅くて申し訳ないですが
よろしければご覧くださいませ。

ではー
プロフィール

サトシ

Author:サトシ
ガンプラから転向してきたペパクラ4年目のアラサー?です。キャラホビ2013にて1/60 Ex-Sガンダムを頒布しました。設計日記を書いていく予定ですが、ペパ以外の好きなものについても書くかもしれません。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペパリンク
他リンク
FC2カウンター
