立っ…た?

Category : juneさん、ユニコーン
ブログ6日目にして、早くも毎晩更新が途絶えました。
そして、裏では組み間違いが発覚。
今後の作業に支障は出ないのですが…
説明書はちゃんと読まなきゃいけませんね(猛省)

さて、昨日から脚部を組み始めました。






すみません
気持ちを新たに頑張るぞー!と張り切ったら
写真を撮るの忘れました(汗
おまけに、自分で始めた「勝手にユニコーンモード」も忘れる始末。
なんか色々と駄目ダメです。


今回の組み立ては手順D7でちょっと悩み、D8で一部やり直しました。

まず手順D7。
軸受けのセ-6をヒ-8のどこまで入れるんだろう?と
一瞬作業が止まりました。
セ-6の上部にカ-1を貼る為ののりしろ表記があるので
上端合わせってことはすぐ解りましたが
例えば手順D12みたいな参考図か
「※セ-6はヒ-8の上端合わせで接着」
の一文があると解り易かったです。

次に手順D8。
カ-1とカ-3を閉じてからフレームに被せようとして
裏面にのりを塗って挿したら…あ、あれっ?奥まで入らない!?
挿し込む途中でのりが乾いちゃいました。
結局、一度カ-1、3を剥がして開いてから
巻きつける方式で貼り直しました。

作業中に乾かないようにカ-1,3の裏面へ
のりを延ばさないで付けて差し込むのが正解ですかね。
僕はGクリヤーを使ってるんですが
木工ボンドとかだとまた違うのかなー。
みなさんはどうしたか教えて頂きたいです。




ということで太ももと脛フレームまで完成。
海外製ユニコの太ももは四角柱という単純形状だったのですが
こちらは面取り&下端の段差もバッチリ再現されてます。

見えないとこでは、下肢取り外しの為に
もはやお約束のぴったり挿し込み軸を内蔵。
よほどぴったりだったのか
抜くときに「ポンっ」って音がします。
マー○ルチョコや卒業証書の筒並みの精度ってことですねw


それでは、またー
スポンサーサイト

Comment

No title

若干苦労されているようですね。
の割りに相変わらずの組み上がりの綺麗さには脱帽です。

私もGクリヤー使ってます。
木工用ボンドは、紙によっては浸透して紙が
フニャフニャするのが嫌で使ってません。
何かいい物があれば知りたいですねぇ。

No title

これはですね〜。ボンドを塗らずに差し込んでから接着するといいです。ちなみにカ-1は接着しなくても平気です。接着しない方が後々楽かも・・・。そのへんは臨機応変によろしくお願いしますw

No title

>uninさん
やっぱり木工はフニャりますかー。
となるとGクリヤーで精進あるのみですかねぇ

>juneさん
カ-1接着せずは分解のこと考えてですよね。
ユニコーンモード用の差し替えフレーム作ってます!
とか言わないですよね??ww



パーツ内の糊付けと同じ感覚で
べたーっと塗っちゃうからマズイんでしょうねー
糊をつけるタイミングとか量とか、
いろいろ考えるよーにしてみます。
非公開コメント

プロフィール

サトシ

Author:サトシ
ガンプラから転向してきたペパクラ4年目のアラサー?です。キャラホビ2013にて1/60 Ex-Sガンダムを頒布しました。設計日記を書いていく予定ですが、ペパ以外の好きなものについても書くかもしれません。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペパリンク
他リンク
FC2カウンター