脚だ、脚を狙えっ!

Category : juneさん、ユニコーン
打ち終わったー、と思った記事が消えました。
もう下書きの自動保存は信じませんw


今回は足首から下を組んでいきます。

と同時に、念のためスキャンしてあったシートのデータから
線を抽出して同じサイズでプリントアウトできるかの実験もしました。
とりあえず、グレーのシートに関しては結果は良好!
せっかくなので、復元したパーツで解説していきます。



足首フレームは軸受けを覆う構成になっています。
なので、太ももの反省を踏まえて
各パーツを組んでから合わせるのではなく
内側から外側へ貼りこんでいくことにしました。


ツ-3も同様に。
組んだ後でチ-5を通すのではなく
先に通して貼り付けてしまいます。


足首への軸の貼り付けは
個人的には初めて見る構成です。
今までのモデルは接着面が上下に向いているものが多く、
抜く時に力がかかって剥がれてくるか
それを避けるためユルユルで
持ち上げると抜け落ちてきました。

今回は接着面への負荷がせん断方向にかかるので
まず剥がれることはなさそうです。
もちろん、安心のぴったり軸受けなので
抜け落ちることもありませんw



次は足首。
紺色のシートはレーザープリンタを使ってるんですね。
作業したあとは手を洗いましょう、トナーで黒くなってるはずw

このフレームも、軸受けを差し込む構成になっています。
なので、軽く「挿し込み接着恐怖症」wになりかけてる僕は
ツ-1を組む時にタ-13を入れ込みました。
ただし、この方法だと糊しろを裏から押さえられなくなるので
あまりおすすめは出来ませんw


今回はここまで。
そして、ついに…


ユニコーンが立ちました!
ただし、脚の耐久度がゼロですw

次回はフレームの残りと外装にいきます。
それでは、またー
スポンサーサイト

Comment

No title

ハーフパンツのユニコーンですな~~ これはこれでかわい・・・くないですねww
しかし組立が速すぎる・・・自分には真似できません。
リアル物は一度組んだら終わりだから、じっくりゆっくり組んじゃうんですよね。
そして私も書き終わった記事が消えたこと、数えきれないほどあります・・・

No title

>ニキさん
早く組み上がりが見たいー!とは思ってますが
僕もじっくり組んでるつもりですよー。
先日の会場での皆さんの会話だと、
ニキさんこそ組むのが相当早いように言われてたじゃないですかw

記事が消えるのは誰もが通る道なんですよね
わかってます、わかってるんですが…(泣)

No title

組み立て精度が悪かったのか、私の場合つま先が少し浮いちゃいました。
サトシさんはどうでしたか?

No title

>どつぼさん
僕の場合、現状で前重心になってるのか
かかとがちょっと浮いてます。
juneさん的に残念な報告が増えちゃいましたが
他の方はどうなんでしょう。

No title

組みあがると、かかとが浮くのかもしれませんね。
問題点は容赦なく指摘しちゃいましょうw
非公開コメント

プロフィール

サトシ

Author:サトシ
ガンプラから転向してきたペパクラ4年目のアラサー?です。キャラホビ2013にて1/60 Ex-Sガンダムを頒布しました。設計日記を書いていく予定ですが、ペパ以外の好きなものについても書くかもしれません。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペパリンク
他リンク
FC2カウンター