上半身でけたー!

Category : どつぼさん、クシャトリヤ
この連休は引きこもりの予定。
なので、今日も昼間からどっぷりとクシャ漬けですw

さて、上半身の完成が見えてきたところで
このモデルの(どつぼさんの?)設計の特徴が判ってきました。
そんなとこも織り込みながら前回さぼった肩口の説明をし…たら
過去最高の長文に。 覚悟してご覧くださいw


まずは肩の上のアーマー


ここもそうですが、このモデル
糊代を互い違いに合わせる構造が多いですねー。
貼り付ける時に位置あわせがしやすい反面、
形状によっては組みづらい時があるので
個人的にはちょっと苦手だったりします(すみません)

ちなみに、この5部品


こんな感じにまとめても良かったかも。
折り目をつけた後なのでところどころ浮いてますが
ぴったり平面になります。
…今更言われても、って感じですよねw

次に背中側のアーマー


面取り部が別パーツになっています。
これもこのモデルの特徴ですかねー。

面取りしてあると格好良くなるのですが
展開形状が複雑になりがち。
思い切って別パーツにするのはアリですね。


その面取り部と側面を先に組んで


L字面のついてない側から貼り付けると組みやすいかと。
僕の場合、最後の貼り付け方向がなるべく揃うように
という考え方で組む順番を決めています。

最後にメガ粒子砲


組みあがりを円形に近づけるために
糊代のピンク色の部分をカットしました。
白いパーツの内側と外側も断面接着に変更です。


そんな感じで、肩口のパーツ勢ぞろい。


メガ粒子砲の外側の白いパーツW8は
先に緑のパーツタ(チ)8、17に貼り付けておきます。


後ろのアーマーは位置決めが難しかったので
中にガイドを貼り付けました。
L字の面は、組み上げたときに円形と干渉するので
端部をカットしておきます。


また、貼り付ける際に奥まで詰めると
L字の面が干渉して若干歪むようです。
なので、指示した部分に1mmくらい隙間があくように
貼り付けました。

ちなみに…


W8が左右で共通部品になっているため
右側はパネルラインの位置が合いません。
(本来はピンクで指示した位置)
僕は砂消しゴムでラインを消して
0.3mmのペンで書き直しました。


そんなこんなで、長々と説明しましたが


やっとこさ上半身の完成!
プロテクターを着けたアメフト選手みたいですねー
ジオン系はサザビーに続いて2体目ですが
格好イイです!!

次回は脚を組み始める予定。
それでは、またー
スポンサーサイト

Comment

No title

いや~、やっぱりこれを見ていると組みたくなりますね~。
なぜか手元にありますし…。(汗)
しかし、トレース?の技術がないのでもったいない気がして…。
こちらで楽しませていただきますね。

No title

>たーくんさん
トレースって、たぶん線を引きなおしてるんですよね?
僕もそんな技術ないですが、組んじゃいます!
・・・手が、この手が勝手にwww

No title

おお、改良しながら組んでるw
なんかすいませんw

次回の参考にさせていただきます。

No title

>どつぼさん
参考・・・になるのかなぁw
こちらこそ、色々いじっちゃってすみません(汗)
非公開コメント

プロフィール

サトシ

Author:サトシ
ガンプラから転向してきたペパクラ4年目のアラサー?です。キャラホビ2013にて1/60 Ex-Sガンダムを頒布しました。設計日記を書いていく予定ですが、ペパ以外の好きなものについても書くかもしれません。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペパリンク
他リンク
FC2カウンター