イケメンですよ

Category : juneさん、ユニコーン
なにも予定の無かった今日は
一日中ペパクラしていました。
が、目標だった胴体完成ならず。
組めたのは、頭部、お腹、フロント腰アーマーまでです。




頭部は、本体・耳・帽子の3ブロックを先に組んでから合わせる構造でした。
juneさんが設計中に形状と組みやすさをこだわっていらした耳ですが
複雑な面構成なのに接着面の精度が凄いです。
隙間からのぞくサイコフレームの合わせも、気持ちイイくらいにぴったり!
全くストレス無く組めました。





顔が出来ると、やっぱりテンションが上がりますねー。
このまま腰~足と下がっていって、早く立たせたいです。

ではー
スポンサーサイト

Comment

No title

海外のものは全閉の箱もおかまいなしにありますからね。
僕たち日本人設計者はできるだけそのようなものがないようにしています。
当たり前と思われてもいいですけど、それを気づいて評価してくれる方が嬉しいですね。
でも、juneさんの作品に慣れちゃったら贅沢になっちゃいますよ(笑

No title

>じょーしーさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

前に組んだ海外のユニコーンが、まさに全閉の箱組みでした。
組み立てバラツキが積みあがっていくので、意匠面とか複数部品にまたがる接着面が
ガタガタになっちゃうんですよね。

このユニコーンでは、パーツを開放形状にすることで
バラツキやゆがみを逃がしたり端部をシャープにみせたりと
ペパクラとしての仕上がりを意識して設計されているのがよくわかります。

今回のキャラホビではじょーしーさんのGP01も購入できたので
組むときには、またこちらで紹介させてくださいね。


…あれ、このコメントのほうが本文よりもそれっぽいw

No title

はじめまして。どつぼといいます。
私も今ユニコーン組んでますが、早いですねw もう抜かされちゃいました・・・。
組立てる時に、写真を参考にさせて頂きます。

No title

国内ペパクラ初がjuneさんのユニコーンとは、ものすごく豪華ですね~
でもこれでペパクラの基準値が上がっちゃいますねw

いい展開図のペパクラって、組んでいてすごく嬉しくなりませんか?
パーツがきっちりと合って、思った通りの形になった時とか、嬉しくて笑いがこみあげてきますよね(自分だけ?
今回J-cube、J-cubeFCで頒布されてたものは、違いはあれそれぞれすごく楽しめるものですよ!
あと、ユニコーンの次はクシャトリヤを組むことをお勧めします。
設計が全然違って、しかも素晴らしいんですよ!

No title

>どつぼさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
ところどころしか写真撮ってませんし、
参考になんて、そんな! …頑張ります。

ニキさんのオススメによって、早くもユニコーンの次に
どつぼさんのクシャトリヤを組むことが決定してしまいましたw
組むときは紹介させてくださいね。


>ニキさん

…わかりますw

海外ペパの挿し込み部分とか、そのまま作ると大体入らないので
軸側を潰したり片方を先に作ってもう片方で調整をしたりしてたんですが、
今回の胴体~腰の挿し込みは小細工ナシでスっと入ったので
「すげー!」って一人で興奮してましたw
このユニコーンは感動の連続です。

次はクシャトリヤですか!?
国内ペパ2作目で挑戦するのはかなり無謀な気もしますがw
いろいろな設計を見てみたいので頑張ってみます。

No title

時々分かりにくい所があったりするんで、写真があると助かりますw
って言ってる傍から間違えたw
腰のパーツを「シ-15」を経由しないで直接接着しちゃった・・・。

No title

あ、そうそう。クシャはかなりヘヴィーなので、気楽にすすめられませんw
なんか軽めのヤツからどうぞ~。
それとクシャだのギラだのの紹介は私の許可いりませんのでお好きに~
非公開コメント

プロフィール

サトシ

Author:サトシ
ガンプラから転向してきたペパクラ4年目のアラサー?です。キャラホビ2013にて1/60 Ex-Sガンダムを頒布しました。設計日記を書いていく予定ですが、ペパ以外の好きなものについても書くかもしれません。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペパリンク
他リンク
FC2カウンター