
Category : スポンサー広告

エネルギー切れ

Category : juneさん、ユニコーン
連休の前半はユニコーンのOVAを見直しながら
ノリノリで組んでいたのですが
今日になって完全に失速です。

予定通り腕の完成まで…と思って粘ったのですが
一向に作業スピードは上がらず。
おまけに若干頭痛まで出てきたので
やむなく腕部未完成のまま作業を中断しました。

とりあえず、今日時点のユニコーンです。


本体の完成までもう一息ですねー。
のびのびになってますが
作業レポートはまた後日。

それでは、またー




ちなみに…


みなさんGクリヤーはどこまで使いますか?
まだ若干残っているのですが、
いつもこれくらいになるとチューブが破けてしまうので
泣く泣く廃棄です(T_T)
上手な絞り方、教えてください

極小ペパへの道はすっごく遠い

Category : juneさん、ユニコーン
明日の夜で組み始めてから丸2週間です。
今まで気にしたことなかったけど
このペースは早いのか遅いのか人並みなのか
どうなんでしょう??

では、今回は肩を組んでいきますよー


肩の軸です。
切り欠きがついてるのは初めて、押さえやすくて良いです。
今後、全閉の軸に出会ったら勝手に切り欠くことにしますw


胴体への軸と繋いで


関節カバーを付けます。
軸の先端の処理も初めて見ました。
差し込みやすくて良いので、
角柱の軸も同じ処理したらどうでしょう?


肩アーマーの基部です。
凸凹に折るところに気をつけて組んだら


ダクトを貼り付けます。
…写真に違和感があっても突っ込まないで下さいね
撮り忘れたんです(^_^;)


そして、肩を組むうえでの肝、小さいアーマー群です。
個々の構造はいたって単純なのですが
いかんせんサイズが…

某極小ペパのエキスパート様ならともかく
僕はこのサイズ&量の作業でも
ムキーっとなってしまいますw


そんなわけで、組みあがったのは片腕の前半分のみ。
肩と下腕を行ったり来たりして
気分転換をする必要がありそうですw
この連休でどこまで行けるかなー


とりあえず作業的には今回と同じ肩が続くので
次回はまた過去作品の予定です。

それでは、またー

脚なんて飾りです、とは言わせない

Category : juneさん、ユニコーン
昨日の先読み宣言の舌の根も乾かないうちに
現時点での持ち弾を全段発射ですw
んー、思い切って隔日更新って
言っちゃったほうが良いのかなー


まずはふくらはぎ


ふくらはぎのク-1ですが、何も考えずに組んでいったら
赤丸の細い折り返しに他の曲げ部分の力がかかって
クシャっと曲がってしまいました。


なので、補強の意味も兼ねてカ-10、11を先に貼り付けてみることに。


まだ若干心もとない感じはあるのですが
ク-1単品で組むよりかは全然良いです。
この順番で組んでも作業しにくくはならないと思うので
これから組む方は試してみてください。


次に足首アーマー。
キ-4には組み順の指定がありませんが


左右の段差を組んでから


上面を蓋します。
この順番じゃないと、組み上げた時に
目立つ折れ線が入っちゃいます。


あと、タ-6は先にキ-4へ貼り付けました。
キ-4、ケ-7を先に接着したほうが綺麗かなーとは思うんですが
後からタ-6を差し込むのがちょっと大変。
腕に自信のある方はタ-6を後、
僕みたいに修行中という方は先に組みましょうw


というわけで、数パーツ説明をはしょりながらも
脚部のパーツ群が完成



本体と組み合わせて…


カッコエエーーっ!
普通のMSよりも脚部の長い設定ですが
juneさんのアレンジのおかげで
MGみたいにヒョロ長くは見えないません。
腕がないけど、すでに強そうですw


次回は肩ですが、弾切れなので
一日お休みか過去作品の紹介になるかも。

それでは、またー

認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちと言うものを。

Category : juneさん、ユニコーン
若くはないんですが、相変わらず作業を止めるタイミングがわかりませんw
そしてブログをupするタイミングもww
まだ行ける!もうちょっと!!と思ってると
深夜になって結局up出来ず。

1回もやったことないけど、きっとギャンブルに手を出すと
引き際がわからなくて身を滅ぼすタイプの人ですねw


では、今回から脚部アーマーに行きます。


後ろのバーニヤはサクっと終了。


続いてゴテゴテした膝パーツですが
見た目の複雑さのわりに組みやすいです。

ただし

カ-6の糊代はカ-7で蓋する構造になってます。
なので、それぞれの最後に蓋をする面を貼る前に
カ-6,7を貼りあわせました。
各パーツを貼りきってからでも組めないことはないですが
個人的にはこの方法のほうが組みやすかったです。

途中写真を撮っていなかったので
切れ端に印刷して説明用に組みなおしました。
裏面に線が入ってるのはそのせい
本物はこんな汚くないですからねー。


今回はここまで。
本当はふくらはぎも形になりつつあるんですが
手持ちネタを全部出し切ると更新がしんどいのが判ってきたので
次回にまわしたいと思いますw

赤い人も言ってましたねー
「戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ」って。

今の僕には一手先で精一杯ですけどねw
では、またー

まだ脚が弱点

Category : juneさん、ユニコーン
昨日は夕方から実家に顔を出していました。
帰る時には某アイドルグループが
野外イベントによく使う遊園地の近くを通るのですが、
バス待ち列に浮き輪を持った家族連れが。
場所によってはまだプールやってるんですね。


今回は脚部フレームの続きです。


サクサク組めたので、いきなりまとまった形になってますw
お腹もそうでしたが、ここも骨組みに
フレーム形状のパーツを被せていく構造です。
組みやすいし、組み立てのバラツキも吸収されるし
とても良い方法ですねー。


続いて、ひざ裏のパイプ


これを


挿していって


グイっと曲げれば


見事な2重パイプの出来上がりです。
丸モールドも断面接着なので
非常にシャープな出来栄え!


さて、今回のカルチャーショックはこの部品。
足首横にピンっと上向きに付いてるアーマーですが


細長いのは装甲の厚みぶんだとして
なんで同じ側に意匠面が付いてるの?と思ったら


線の指示どーりに折ると


表と裏から糊代がはさまれて見えなくなります!
右側の糊代は組みあがるとほとんど見えないし、
すごい計算して設計されてます。


というわけで、今回はここまで


やっと次回から脚の防御力が上げられますw
それでは、またー
プロフィール

サトシ

Author:サトシ
ガンプラから転向してきたペパクラ4年目のアラサー?です。キャラホビ2013にて1/60 Ex-Sガンダムを頒布しました。設計日記を書いていく予定ですが、ペパ以外の好きなものについても書くかもしれません。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペパリンク
他リンク
FC2カウンター
